この前「タイタンライブ・レア」がありました


komiyama

はじめましてコミヤマです。

管理人のカゴが社長と一緒にラスベガスに行ってしまったので、
ブログのリレーに加わることになりました。

今回は、「立体録音」についてお話ししようと思います。
「立体録音」て聞きなれない言葉ですが、
要は音が立体的に聞こえるよということです。

普通のやつと何が違うかと言うと、
普通はマイク1本で録音した音をスピーカーで聞くことが多いと思うんですが、
「立体~」は2つのマイクを耳の位置に付けて録音します。
それをイヤホン(必須)で聞くと、まるで自分の耳で聞いているように、
臨場感溢れて聞こえるというやつなんです。

rittai_00

本当はすげー高い機材を使うのですが、
なんと今回弊社では2000円で実現してしまいました!
材料は小型マイクとか、いらなくなったイヤホンとかですね。
あと小型マイクの送料です。2000円の半分が送料です。
小型マイクは1個100円です。

rittai_01
半田ごてつかいます。

rittai_02
半田も買いました。

rittai_03
壊れたイヤホンです。

rittai_04
小型マイクは通販で。過剰包装でした。

材料は全て自費で揃えたので、今までにないくらい頑張って作りました。
会社から「出してあげるよ」って言われたんですが断りました。
実は今度グアムに行くんですが、その時持ってこうかなと思ってて、
海の音とか、ドライブの音とか、夜の花火の音とかを録音して、
いい思い出になるねっつって嫁と話しあって決めました。

それで、できたのがこれです。

rittai_05
耳のところとってマイクを付けてから、エポキシパテで埋めました。

ここからが本番なんですが、
これを使って、先日行なわれた「タイタンライブ・レア」の開演前の会場の音などを録音して、
来られなかった方に少しでも雰囲気をお伝えできればと思ってたんですが駄目でした。

頑張って作ったマイクは結構性能が良くて、両隣のお客様の会話がクリアに入ってきて、
聞いていると住所とか、旦那さんの職業とか、よくいく映画館とかが分かっちゃうんです。

なので、今回はそんな感じでしょんぼりしながら帰った日の、
阿佐ヶ谷駅のホームの音をアップします。
電車がホームに入ってきた時とか結構迫力があります。
イヤホン必須です。すみませんでした。
※音量大きめで聞いてみてください。

次は頑張ります。