メルマガ前口上

kojo

こんにちはガラクタコージョーです。

突然ですが、タイタンハッピーがお送りしているメールマガジンを書いているのは、“タイタンのポンコツマネージャー”ことカゴくんです。

当初はタイタンハッピーの更新情報のお知らせの前に3行ほどの挨拶を書く係だったのですが、タイタン社内の偉い方の人に「手を抜いている感じがする」「なんか地味」といういちゃもんを付けられ、毎週全文を手書きで書く事になりしばらく経ちました。

継続は力とはよく言ったもので、続けるうちにカゴくんの駄文を書く能力が上がっている事に気がつきました。こんな経験は、高校時代のカゴくんがラグビー部の先輩の“かわいがり”で毎週16ページの漫画を描かされた挙げ句に独特の画力を身につけた時以来です。

メールマガジン登録をしていない方のために、ここで最近のメールマガジンの前口上のご紹介をしてカゴくんの駄文書き能力の一端をご覧頂ければ!!

まずはこちら。

社長とのお酒の席でなんやかんや色々あって世界に井戸が
足りないという話になり、最終的に社長が「井戸」と書いた紙を
その場で偶々知り合った方に渡して帰るという夜を越えた
タイタンのカゴです。こんにちは!

最近カゴくんは社長に付いて回っている事が多いので、他にも色々とヘビーな夜を超えているのだろうな、という事が垣間見えます。

私は入社して約3年の間にスーツのズボンを3回破っています。
1回目は入って半年、ガラクタコージョーのお父さんから
頂いたものをTBSの駐車場にて。
2回目は去年の夏くらいに事務所でバリッ。
そして先日の3回目は、磨耗して穴が開くというパンチのない
破れ方。
黒いパンツと合わせればバレにくいというキン肉マンソルジャー並の
機転のきかせ方で3日間くらい乗り切りました。
年々破れ方にダイナミックさが無くなっていく感じが寂しいです。

きったないジャケット3枚をなかなか捨てられずにいるタイタンの
カゴです。こんにちは!

1回目のスーツは私ガラクタコージョーの結婚式に着ていくものがない、という情けない申し出を受けて父が貸したものだったかと思いますが、いつのまにかあげた事になっている事に注目です。

先日、仕事終わって帰宅後布団でウダウダしていると
社長から六本木に来るよう指示が。
足取り重く指定の場所に行き、
お店の方に
「このチョコとても美味しいですよーどうぞ」
とすすめられたものを
「あー、私もう歯磨いちゃったんでやめときます。」
とクズな断り方をしたタイタンのカゴです。
今週もよろしくお願いいたします!

カゴくんはこの他にも、食事の誘いに「お風呂入っちゃった」と断るという「おまえ女の子か!」というような振る舞いを見せる事も多々あります。

先日パックンマックンさん司会の「 週刊ひかりTVナビ」に社長をゲストに
呼んでいただきました。
社長が爆笑問題の魅力について話している部分の映像をパソコンで見ていると
「ずいぶんと爆笑問題について偉そうに語ってるな~~。どこのオンナだ。」
と隣の上司がモニターを覗き込んできました。
上司「あ社長。」
この弱み、ビジネスチャンス!タイタンのカゴです。
今週もよろしくお願いいたします!

『この弱み、ビジネスチャンス!』という言葉のキャッチーさに感服いたしました。

カラオケにて。元5番6番の猿さんが
「BAAD – 君が好きだと叫びたい」を歌おうとして、
「あ~~本人映像じゃないのかよ~」
という猿さん。
私「たしかにBAADじゃないっぽいですね」
猿「違うよ桜木とかゴリとか出てこない」
スラムダンクのオープニング曲ってだけでそれ別に本人じゃないよ!

今週もよろしくお願いいたします。タイタンのカゴです。

選曲に年齢を感じますね。

先日、社長に顔を蹴られる夢を見ました。
「なっ~~~~~~~~!!」
と叫んだ自分の声でびっくりした彼女に
「大丈夫!?」と聞かれ、
「大丈夫、社長に顔蹴られただけだから」
とまた眠りにつき、その精神汚染っぷりを心配され、
それとは全く関係ない理由で先週末彼女に別れを告げられた
タイタンのカゴです。今週もよろしくお願いいたします!

彼女に別れを告げられたタイミングというのが涙なしでは聞けない良い話なのですが、傷が癒えた頃にメルマガに書いてくれるんじゃないでしょうか。

先日ウエストランド井口が「笑顔がない」「お客さんのボケを無視する」等
お笑い芸人さんにあるまじき理由でバイトをクビになったのを聞いて笑いましたが、
かく言う私も、学生時代からバイトの90%はクビになるというクズだったことを
思い出しました。
中でも、「社内を怠惰な方向に扇動するため」という理由でクビになったのは衝撃でした。
そんなバイト先の店長も今では私がタイタンに就職したことを聞いて安心していました。
時が解決することってあるんだよと井口に伝えてあげたいタイタンのカゴです。
今週もよろしくお願いいたします!

カゴくんのバイト時代は「社内を怠惰な方向に扇動するため」という理由がぴったりハマる感じだったので致し方ないとは思います。そして本人が時が解決したつもりになっている事が、実はまだ解決していないという問題があります。

先日の大阪にて。

バシコバさんが飲み物買いに行くというので
私「社長のカフェオレもお願いしていいですか」
バ「いいですよ。アイスかホットどっちにします?」
私「う~ん、ホットですかね~。」
バ「もし社長がホット希望じゃなかったら、ホットって言ったのはカゴさんですって
  私、社長に言いますからね。」

私も大概心が荒んでいますが、一体バシコバさんに何があったのでしょうか。
共に励んで会社に寄与し、お互い切磋琢磨する関係であったはずなのに、
いつから他人を貶め、罪を擦り付けあう関係になってしまったのか。
あの日の二人にはもう戻れない、そう大阪の雨は告げていました。

でもまあ考えてみると元々そんな関係でもなかったなと思うタイタンのカゴです。
今週もよろしくお願いいたします!

こういう問題は大概の場合、本人達の間ではなくて別の部分に問題があるんだ、という無闇にカドの立つ話はここでは控えさせていただきます。

ある晴れた朝のこと。
お腹が空いた社長用にコンビニで食べ物を買って車に戻り、社長に渡すと、
社長「私これ好きなんだ~」
私「お好みのものありましたか?」
社長「正確にはセブンイレブンのやつが好きなんだけどね。」
私「どれですか?」
社長「ブリトニー。」

一瞬遠くなりかける意識を手繰り寄せ脳内検索。
それってもしかしてブリトーでは・・と出かけた言葉を飲み込み俯く私。
「ブリトニーのチーズハムが美味しい。」
「私が確か高校生位の頃ブリトニーが出たんだよね確か。」
等10分近くブリトニーの魅力について語る社長とは対照的に、車内に乗り合わせた
3人の男の言葉数はいつも以上に少なく、引き上がる口角を隠しながら走る中杉通りの
イチョウから零れる陽の光がとても暖かったことを今でも覚えています。

休日にやることなさ過ぎて映画5本見たら、ストーリーがごっちゃになって
翌日には一本の大長編に纏まっていたタイタンのカゴです!
よろしくお願いいたします!

短い文章で読者に「衝撃→気まずさ→この場にいなくって良かった!」という感情の変化を体験させる良い駄文だと思います。

「私、動物が大好きなの~~!」と言っている女性のTシャツに
「kill bambi!!」と書いてありました。
私が指摘すると、「やだ~~!!」
やだ~~!!じゃないよ!Tシャツ着る前に気づきなさいよ!
でも意外と何となく着ちゃってる時ってありますよね。

ラスベガスにて、社長に怒られている時に神妙な顔しながらも
バスローブを羽織っていたタイタンのカゴです。よろしくお願いいたします!

僕は先日、大人しくてかわいい女の子の服の前面にでかでかと「Shit」って書いてある!と思ったら裏面にも「Shit」って書いてある!という不思議体験をしました。バスローブの下りは「どういうシチュエーションだよ!」と思わざるを得ません。

聞き間違えってありますよね。

わたしはカゴという変わった苗字なので、よくタイタンの「ハコ」「タゴ」「ナゴ」さん
などと間違えられたりします。
私の滑舌が悪いんですかね~と上司のリュウさんに話してると
「俺なんて昔『パイパンのデュー様』でFAX送られてきたぜ。」
なにその変態紳士みたいな名前!仮にそんな人物が存在したとしても
一緒にお仕事しようとFAX下さる偏見無きその前向きな姿勢に乾杯!

ジョギングによる日焼けを「焦げてる?」と指摘されるタイタンのカゴです。
今週もよろしくお願いいたします!

みんなも色んな名前でタイタンに FAX してみよう!果たして目的の人に届くかな!?

以上、どちらかというとカゴくんのクズっぷりと周囲の人々の残念な行動のご紹介になってしまった気もしますが、こんな駄文と一緒にタイタン周辺の最新情報が届くタイタンハッピーメールマガジンはタイタンハッピー無料会員登録で購読できますので、勢いで是非ご登録を。